救急~攻める問診~ by 山中Dr in研修医レクチャー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 夜風はすっかり寒くなりましたね♪

みなさん、体調をくずさないように、気をつけてください。

 

 さて、今回は改めて、「研修医レクチャー」を紹介します☆

「研修医レクチャー」とは!?

 

 簡単に言えば、主に、関東地域の民医連の病院が集まる院外勉強会です。

しかし、あなどることなかれ!!

 講師は毎回、日本を代表するスーパードクターばかり・・・

前回は日本のドクターGこと、名古屋大総合診療部の鈴木先生に来て頂き、レクチャーを行なっていただきました。

今回は・・・

 

著書 「攻める問診」、「UCSFに学ぶできる内科医への近道」でも有名な藤田保健衛生大総合救急内科 教授 山中先生に来ていただきました!

 

 実際に、普段の山中先生の「攻める」診療スタイルを実演形式で、教えていただき、一同、新たな発見が多くあり、実りあるレクチャーとなりました☆

今後の診療に活かしていきます!

 

 最後に、山中先生の素晴らしいお言葉を紹介します。

「まず、患者さんに心から共感をもって接すること」

患者さんのつらさに共感し、「今日来ていただいて、本当に良かったと思います」の言葉が、患者さんの心をつかみ、適切な診療の第一歩となることを改めて、教えていただきました。

 

追記;患者さん役を熱演したのはうちの研修担当事務です!

 

RIMG1873.JPGRIMG1885.JPG

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tokatsu-hp.com/MT/mt-tb.cgi/159

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ