千葉県流山市、東葛病院ブログ管理人です。

突然ですが、ブログを始めることになりました。

東葛病院は、千葉県の北西部...、埼玉・東京との県境に位置しています。
茨城県もすぐ近くです。
駅でいうと、南流山駅(JR・つくばエクスプレス)が最寄りの駅です。
秋葉原駅から最速21分!
東京駅からは最速36分!
で着きます。

東葛病院まで歩くと40分かかります。
ただし!無料送迎バスがあり、それに乗ったら15分くらいです。



chizu.jpg


さて、その流山市ですが、2014年に人口17万人を越えました。
市の公式ホームページを開くと結構目立つフレーズが...。
「母になるなら流山」
「父になるなら流山」

そう、流山市。子育て世代を中心に人口は増えています。

しかし、この流山市には公立病院がありません。

という環境の中で、日々の医療活動を行っています。



外見はこんな感じです。




keikan.jpg


許可病床数は331床。
目の前には付属診療所、
敷地内には看護学校もあります。

救急は二次指定を受けており、救急車は年間2000台以上を受け入れています。
小児の病床が8床あり、小児の救急受け入れをできる病院です。

産婦人科は4床です。
一時期はお産が出来ませんでしたが、2011年12月に復活して現在に至っています。

慢性期医療では、療養病床が36床あります。
在宅医療にも力を入れており、在宅で診る患者さんは約250名です。



急性期、慢性期、介護、福祉などなど、色々なことをやっているのです。



new_hp.jpg.png

ちなみに、2016年5月には流山セントラルパーク駅前に新築移転予定です。(写真はイメージです。)



そんな東葛病院の


「日常的な出来事」

「職場やスタッフの紹介」

「地域・社保・平和活動」

「イベントの様子」


などなどをお届けするブログです。
どうぞ、お楽しみに!