img.jpg

ピザパーティー~6階西病棟~

みなさま、暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりのブログ管理人Hでございます。

ある日の東葛病院の6階西病棟に入院中の患者さんよりの言葉、

 

「ピザが食べたい」


 の言葉に、病棟のスタッフさんたちが、

担当医師の許可をもらい、病院から程近い新三郷のコストコで

ピザ、買ってきましたよ!!


IMG_0461.JPG


ピザ、でっかーーーーー。

IMG_0465.JPG



ティラミス、、、でっかーーーー!!

IMG_0462.JPG


え?これ、マフィン?しかも、12個、、、、今日は、、大食い選手権でしたっけ?


IMG_0466.JPG


準備をしましょう。あれ、右の方、現場監督感出てますね


IMG_0467.JPG


徐々に集まる、病棟スタッフさんたち、おつかれさまです。


IMG_0463.JPG

テーブルに飾り付けして

IMG_0468.JPG


お部屋へピザを届けますよ。

IMG_0472.JPG


「お待たせしましたーーーー。ピザハ◯トリですーー。」

IMG_0475.JPG


この日のために、Tシャツ作りました!!(謎のピザチェーン ピザハッ◯リ)

注)配達の方ではありませんよ。6階西病棟のスタッフの方です。


IMG_0481.JPG

今日は、サラミのピザとお肉と野菜のピザですー。


IMG_0491.JPG


見事な飾り付けにおどろく、患者さん。よろこんでいただけましたでしょうか?


IMG_0501.JPG

ピザの香りに誘われて、病棟のスタッフさんたちが集まるの図。


え?これを、、一人で食べるんですかあぁ!?

IMG_0498.JPG

「安心してください。この後、スタッフが美味しくいただきましたよ。」


IMG_0520.JPG

「安心してください、ぶどうジュースですよ」


この青いシャツのケアワーカーさんに飾り付けをしていただきました。ありがとうございました。

IMG_0532.JPG

このような飾り付けとなっております~~。もはや女子会。。

P1000834.JPG

それでは、最後にみんなで記念撮影。次はどんな楽しいことをしましょうかね。

IMG_0515.JPG

この後、東葛病院6階西病棟の看護師さんにインタビューしました。

 

取材班「今回のようなイベントは、よく行っているのですか?」

スタッフ「緩和ケアも行っている病棟ということで、出来る限り患者さんの望みを叶えてあげたいということで、イベントを開いてます」

取材班「他にどのようなことを行っているんですか?」

スタッフ「外に出たい、ディズニーランド行きたい、飼っている犬に会いたい様々です。」

取材班「この時期のディズニーランドは暑すぎて体に悪いですよね(笑)」

スタッフ「スタッフで話し合って、じゃあどうしたらいいか、ということを考えますね。アフター6で行ってみるとか。」

取材班「なるほどーー。患者さんに何か変化はあったりするんですか?」

スタッフ「スタッフに不信感を頂いている方がコミュニュケーション取りやすくなったりとか、「この前の食事楽しかったですよねー。次なにしましょうか?」など話題が増えますね。師長が緩和ケア担当ということもあり、みんな楽しんでイベントを考えますよ。自分たちが食べたいものを一緒に考えてしまったり(笑)。また、職種が違えば視点が違うので、リハの方、ケアワーカーの方から意見がもらえたりします。今回のテーブルの飾り付けも男性のケアワーカーさんですからね。みなさんを巻き込んでイベントを行ってます。もちろん、担当医師の了解の上です。あ、そうそう近々、流山の花火大会ありますよ。」


取材班「病棟から見えるんですか?外に見に行ったり?」

スタッフ「外に出られない方は、病棟で浴衣着たりしますよ」

取材班「また、楽しみですね。今日はありがとうございました。」

スタッフ「ありがとうございました。」

長い入院生活の中、体の痛み、不安や仕事や収入など、他人にはわからないくらい苦痛を抱えている患者さん。少しでも楽しんでもらおう、少しでも不安を取り除いてもらおうと日々、支援している看護師さん、リハビリのみなさん、ケアワーカーさん。転院し、まもない患者さんは、病気に対する不安の中、人間関係をつくるところから始めなくてはなりません。そこで、楽しくコミュニュケーションを取れるような雰囲気作りを、病棟一丸となっている取り組みは、東葛病院の原動力であり財産だと感じました。


それでは、またーーノシノシ


患者さん大好きな看護師さん募集中!
看護部サイトがリニューアルしました!

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ

サイト内検索

プロフィール

千葉県流山市/許可病床331床/厚生労働省指定臨床研修病院/病院機能評価認定/卒後臨床研修機能評価認定/二次救急/民医連/人間の尊厳と患者の権利を守り、安全・安心の医療、差別のない医療、納得の医療を患者様や地域の方々とともに目指します。 公式サイトはこちらhttp://www.tokatsu-hp.com

最近のピクチャ

  • P1060368.JPG
  • 2-1.jpg
  • sanka201710_8.jpg
  • sanka_201710_10.jpg
  • sanka_201710_1.jpg
  • sankablog_20170906.jpg
  • sanka_20170904_2.jpg
  • 8A.jpg

facebookもチェック